筋肉とホルモンそしてスピリチュアル? 芦屋ロックガーデンから保久良神社

このたびはめずらしく院長の個人的なブログです(*^_^*)

 

時間は加速気味であっという間にちょっと経ってしまいました。

連休最終日の4日に芦屋のロックガーデンから東灘区の保久良神社までの

3時間ほどのお手軽山登りに行ってきました。好天に恵まれ秋空高いなかで

体中のツボを開けながらの私にとっては最高の換気日和となりました。

阪急芦屋から1時間ちょっとほどの登りですが、岩場はそれなりに変化と高さがあり子どもたちがジャングルジムのノリで軽々と登るのを横目でみながら、自分のペースでお尻の筋肉が以前より柔らかくなったなぁを感じながら自分の体とも自然ともよく対話できた時間でした。

山登りの後はいつも太ももやお尻などが筋肉痛になったものですが、今回は楽々登れてあともスッキリ!これは1年以上会員さんや親しい仲間とやりつづけている1分運動のお陰だと思います。スクワットやプランクで体幹やお尻の筋肉を鍛えたので乳酸のたまりにくいキメの細かい筋肉が育ったのだと思います。

1分運動は個人から企業まで参加できる一般社団法人ECOの地球市民運動です。家族や企業の健康管理まで活用できる手軽な地球市民アクションです。加盟サポート店として始めましたが、私の周りはそれぞれの立場で自主的に自分の健康に責任を持つムーブメントが広がるとみな意識が明るく前向きになってきました。

筋肉からは様々なメッセージ物質や自信につながるホルモンも出るという研究結果がありますが、実感として確かに『筋肉は心力で脳力』です^^

一緒に登ったスタッフ先生も会員さんもお元気なシニアであることがそのまま証明してくれています。

保久良神社はあとで知ったことですが、カタカムナ(今から約13000年前の東アジア一帯特に日本で高度に発達した宇宙物理学)の聖地だそうで陰陽師やもっとはるか昔の古代歴史ロマンのスポットの一つのようです。岩山からおりて神戸市街から大阪湾全体を見れる絶景が鳥居の向こうに広がっています。

今と思う意識や時間と空間を一瞬でも遙かかなた向こう側にむけると不思議と平和で安心な広がりを感じたりしました。

今月も 健康・幸せ・平和の自給自足のお手伝いをスタジオ、イベント、ワークショップなどでしています。 ^^ 今年の実りに磨きをかける秋にしませんか?

★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆

腸と脳に効く

イルチブレインヨガ立花スタジオ

☎06-4962-3307

ライン@からメッセージで簡単お申込み

★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★

 

秋のメンタルを腸から整える

 日照時間が短くなり、なんとなく、うら寂しい感じだったりイライラしたり、もの悲しいのがこの時期です。

肺経絡が弱くなるこの時期は陰陽関係でペアを組む腸も調子が悪くなりがちです。

ストレスや疲れ、様々な感情エネルギーは呼吸で整えることができますが、いきなり瞑想も訓練していない方には容易ではありません。

アウトドアで美味しい空気を深呼吸することは心も体も甦る生命活動!

自然の中で遊んで脳や心も換気しましょう。

それも難しい方には、心と体にリフレッシュのために腸のメンテナンスがオススメです。

腸をほぐせば溜まった感情もほぐれるからです。

免疫力の回復、強化、維持にはまず小腸の「ほぐしと温め」です。お腹の血流が滞らないようにすることが大切です。腸ヨガには様々な利点と効果があります^^!

詳しい原理と実践をためしてみたいかたはワークショップを開催しますので

是非体験してみてください。

へそヒーリングも体験できます。

 

★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆

腸と脳に効く

イルチブレインヨガ立花スタジオ

 ←簡単お問合せ&お申込み

☎06-4962-3307

★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆

 

オーラ&簡単ツボ押し自己ヒーリング 9月26日14:00~15:30

見えない自分は感じてみるものですが、それを可視化して色でみることが

できるのがオーラ写真です。

体のエネルギー 心のエネルギー  精神のエネルギーの数値もでますので
ご自分のエネルギーバランスを知って整えていくことができます。

暑かった夏もようやく秋の入口のになりはじめました。

何を始めるにもよい季節になりますね。

毎月第4木曜に地元立花商店街のゆうらくさんにて
簡単なツボ押しと椅子でもできる体操で健康相談やオーラチェックをさせてもらっています。

参加費:1000円 ドリンク付き

ご予約優先となります。

立花駅前すぐ商店街 千鳥屋さんの2階です。
こちらのお店は健康志向のママさんが蒸し野菜を中心に食べ物の栄養素を損なわない
栄養バランスよいランチをつくっておられます。

ランチを兼ねて是非いらしてください。

イルチブレインヨガ立花スタジオはお陰様で

10周年を迎えます!!9月中入会にはお得な

キャンペーンが付きます。 体験まだなら今ですネ!!

10周年キャンペーン

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東洋医学と脳科学の融合

脳教育プログラム導入専門スタジオ

イルチブレインヨガ立花スタジオ

06-4962-3307

 

 

 

体質改善は習慣改善?

体質改善に役立つブレイン体操

誰だって変えたい何かの一つや二つ・・・いやいやもっと(^_^;)
ありますね~。

やめた方がいい習慣をやめるのも、新しい習慣をつけるのも
脳次第!! 脳を変えるのは行動次第、体次第!! 
体から心や脳にいい刺激をあげてみませんか?

★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆
腸と脳に効く
イルチブレインヨガ立花スタジオ
簡単お問合せ&お申込み 
line@からの申込みで体験500円引き

↓ ↓ ↓
イルチブレインヨガ立花公式アカウント
☎06-4962-3307
★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆

尼崎でヨガするなら! 立花スタジオ  **夏季休業お知らせ**

  8月12日(月)~8月15日の期間は夏季休業をいただいております。

★ただし14日は 9:30~17:00 「4」のつく日 ヨガの日無料体験日で営業しております★

各体験 会、ワークショップ、スタジオへの体験予約は随時受けておりますので

お電話もしくはネットよりお申込みください

ライン@からはいつでもお問合せお申込み 体験費20%OFF!

********************************************

腸と脳に効くヨガ 東洋医学と脳科学のコラボ

イルチブレインヨガ立花スタジオ

06-4962-3307 

 

 

 

夏バテ予防もお腹から !「だるい、やる気がでない」心のバテも防ぐ賢い腸

 蒸し暑い毎日で消耗度も高くなってきました。

今から夏本番へ備えてお腹を整えてみませんか?お腹が元気に機嫌良くなると夏バテすることなく腸が「賢い第二の脳」としての本領発揮で夏を元気に過ごすことができます。毎日の生活の中で少しづつ、無理なく確実にお腹にイイコトやってみられるといいですね。

毎日が面倒くさい、だるい、スッキリせず気分もお天気同様変わりやすかったり不安定だったりするなら・・・

!^^!一度お腹のトレーニングで簡単な自己メンテナンスをトライしてみてください。

イルチブレインヨガの代表的基本的トレーニング『腸運動』は場所も道具も選ばず人知れず?することも可能です。

腸運動で得られる効果に皆さんの腸内細菌(顕微鏡で見るとお花のうようなので腸内フローラとも言われますね)の活性化があります。

私たちのお腹、胃腸を棲家とする微生物たちのことです。その微生物君たちが胃腸の持ち主の情動反応、感情や性格に関係しているとも言われます。なかなか興味深いですね。

詳しいことを知りたい、カラダで体感納得したい方はいつでも体験にいらしてください。

体験ワークショップもします。↓ ↓ ↓